ご家族共有機能の始め方

更新 1ヶ月前

ご家族共有機能を有効にする

ご契約時には、ご家族共有機能は無効になっています。
まず、有効になっているかどうか確認してください。

ご家族共有機能が有効となっていると、タイムラインで「ご家族にも公開」のチェックボックスが表示されます。

有効にする手順は以下の通りです。

メニューの「法人管理」より、「機能設定」のタブを開きます。
※ 法人管理権限が必要です。管理権限について

ケアコラボメニューから法人管理を開く画像


「ご家族共有機能を有効とする」のチェックボックスにチェックを入れます。
ご家族の招待メールへ記載される、問い合わせメールアドレスを指定し、「更新する」をクリックします。

以上で家族機能が有効になりました。
タイムラインに「ご家族にも公開」のチェックボックスが表示されます。

ご家族管理権限を該当スタッフに付与する

ご家族管理権限のあるスタッフはご家族の招待やアカウントの無効化などが行えます。

メニューよりスタッフ管理を開きます。

管理権限を付与したいスタッフの編集ボタンをクリックします。

権限管理の「ご家族の管理ができる」にチェックを入れ、「更新」をクリックします。

ご家族を招待する

ご家族は、ご利用者おひとりにつき複数名 招待できます。
またご家族も一つのアカウントから、複数のご利用者の記録を閲覧することができます。
ご夫婦やご兄弟でサービスを利用されている場合に便利です。。

メニューの「ご家族管理」の「新しいご家族を登録する」を開きます。
※ 家族管理権限が必要です。管理権限について

必須項目を入力し、「登録して招待メールを送信する」をクリックします。

ご家族にはこちらのメールが届きます。
「利用登録をする」をクリックし、パスワードを設定していただくようにお伝えください。

ご家族に招待メールが届かない場合

ご家族に招待メールが届かない場合はこちらのヘルプをご覧ください。

記録を共有する

タイムラインの記録をご家族に共有するときは、「ご家族にも公開」のチェックボックスにチェックを入れます。

ご家族へ共有されている記録は、右側に緑のラベルが付きます。

ご家族からも コメント や 読んだよができます。

ケアコラボご家族機能でご家族画面での表示

あわせてこちらの記事もご覧ください!
ご家族からのよくある問い合わせ