家族機能 使い方ガイド

更新 1ヶ月前

家族機能について

ケアコラボでは、ご家族にも記録を共有することができます。
普段のご利用者のご様子や、ケア・支援の状況が共有できるので、ご家族ともチームになれる、と人気の機能です。
ご家族のアカウント登録は無料です。

タイムラインの記録については、共有するかどうか記録ごとに個別に指定できます。

家族機能を使用する手順をご紹介します。

家族機能を有効にする

ご契約時には、家族機能は無効になっています。
まず、有効になっているかどうか確認してください。

家族機能が有効となっていると、タイムラインで「ご家族にも公開」のチェックボックスが表示されます。

有効にする手順は以下の通りです。

メニューの「法人管理」より、「機能設定」のタブを開きます。
※ 法人管理権限が必要です。管理権限について

ケアコラボメニューから法人管理を開く画像


「ご家族機能を有効とする」のチェックボックスにチェックを入れます。
ご家族の招待メールへ記載される、問い合わせメールアドレスを指定し、「更新する」をクリックします。

以上で家族機能が有効になりました。
タイムラインに「ご家族にも公開」のチェックボックスが表示されます。

ご家族管理権限を付与する

メニューよりスタッフ管理を開きます。

管理権限を付与したいスタッフの編集ボタンをクリックします。

権限管理の「ご家族の管理ができる」にチェックを入れ、「更新」をクリックします。

ご家族を招待する

ご家族は、ご利用者おひとりにつき複数名 招待できます。
またご家族も一つのアカウントから、複数のご利用者の記録を閲覧することができます。
ご夫婦やご兄弟でサービスを利用されている場合に便利です。

メニューの「ご家族管理」の「新しいご家族を登録する」を開きます。
※ 家族管理権限が必要です。管理権限について

必須項目を入力し、「登録して招待メールを送信する」をクリックします。

ご家族にはこちらのメールが届きます。
「利用登録をする」をクリックし、パスワードを設定していただくようにお伝えください。

ご家族に招待メールが届かない場合

ご家族に招待メールが届かない場合はこちらのヘルプをご覧ください。

記録を共有する

タイムラインの記録をご家族に共有するときは、「ご家族にも公開」のチェックボックスにチェックを入れます。

ご家族へ共有されている記録は、右側に緑のラベルが付きます。

ご家族からも コメント や 読んだよができます。

ケアコラボご家族機能でご家族画面での表示

ご家族に共有できる記録は5種類

ご家族のログインページは、スタッフログインページと異なります。
https://www.carecollabo.jp/kin/families/sign_in

ご家族に共有できる記録は以下5種類です。

① タイムライン
「ご家族にも公開」のチェックボックスにチェックを入れた記録が共有されます。

② バイタル
履歴と記録したスタッフ名が共有されます。

③ 人生録
こちらのページについては、閲覧だけでなくご家族にも記録を追加していただけます。

④ ケアプラン
PDFに書式化したものが共有されます。
評価を表示して書式化したものは共有されません。

⑤ 1dayシート
こちらもPDFに書式化したものが共有されます。


ご家族がログインすると、タイムラインにアクティビティが表示されます。
※ 24時間以内に、こちらのアクティビティの表示がなかった場合のみ


ヒント

ご家族はスタッフ名をクリックすると、登録された「保有資格」と「自己紹介」も見ることができます。

自分のアカウントの情報のみ編集することができます。
メニューの「ログイン情報変更」をクリックします。「基本情報変更」で編集可能です。

あわせてこちらの記事もご覧ください!
ご家族からのよくある問い合わせ