家族機能 使い方ガイド

更新 24日前

家族機能について

ケアコラボでは、ご家族にも記録を共有することができます。
普段のご利用者のご様子や、ケア・支援の状況が共有できるので、ご家族ともチームになれる、と人気の機能です。
ご家族のアカウント登録は無料です。

タイムラインの記録については、共有するかどうか記録ごとに個別に指定できます。

家族機能を使用する手順をご紹介します。

家族機能を有効にする

ご契約時には、家族機能は無効になっています。
まず、有効になっているかどうか確認してください。

家族機能が有効となっていると、タイムラインで「ご家族にも公開」のチェックボックスが表示されます。

有効にする手順は以下の通りです。

メニューの「法人管理」より、「機能設定」のタブを開きます。
※ 法人管理権限が必要です。管理権限について


「ご家族機能を有効とする」のチェックボックスにチェックを入れます。
ご家族の招待メールへ記載される、問い合わせメールアドレスを指定し、「更新する」をクリックします。

以上で家族機能が有効になりました。
タイムラインに「ご家族にも公開」のチェックボックスが表示されます。

ご家族を招待する

ご家族は、ご利用者おひとりにつき複数名 招待できます。
またご家族も一つのアカウントから、複数のご利用者の記録を閲覧することができます。
ご夫婦やご兄弟でサービスを利用されている場合に便利です。

メニューの「ご家族管理」の「新しいご家族を登録する」を開きます。
※ 家族管理権限が必要です。管理権限について

必須項目を入力し、「登録して招待メールを送信する」をクリックします。


メールが届かない場合は以下2点を確認してください。
① メールアドレスは正しく入力されていますか。(@も半角です)
② ご家族は迷惑メールの設定をされていませんか。
  迷惑メールフィルタの解除手順
2点を確認しても届かない場合は、ご家族から教えてもらったアドレス自体が間違っていないかご確認ください。(ne.などが抜けているケースが多いです)

ご家族にはこちらのメールが届きます。
「利用登録をする」をクリックし、パスワードを設定していただくようにお伝えください。

記録を共有する

タイムラインの記録をご家族に共有するときは、「ご家族にも公開」のチェックボックスにチェックを入れます。

ご家族へ共有されている記録は、右側に緑のラベルが付きます。

ご家族からも コメント や 読んだよ! ができます。

ケアコラボご家族機能でご家族画面での表示

ご家族に共有できる記録は5種類

ご家族のログインページは、スタッフログインページと異なります。
https://www.carecollabo.jp/kin/families/sign_in

ご家族に共有できる記録は以下5種類です。

① タイムライン
「ご家族にも公開」のチェックボックスにチェックを入れた記録が共有されます。

② バイタル
履歴と記録したスタッフ名が共有されます。

③ 人生録
こちらのページについては、閲覧だけでなくご家族にも記録を追加していただけます。

④ ケアプラン
PDFに書式化したものが共有されます。
評価を表示して書式化したものは共有されません。

⑤ 1dayシート
こちらもPDFに書式化したものが共有されます。


ご家族がログインすると、タイムラインにアクティビティが表示されます。
※ 24時間以内に、こちらのアクティビティの表示がなかった場合のみ


ヒント

ご家族はスタッフ名をクリックすると、登録された「保有資格」と「自己紹介」も見ることができます。

自分のアカウントの情報のみ編集することができます。
メニューの「ログイン情報変更」をクリックします。「基本情報変更」で編集可能です。

あわせてこちらの記事もご覧ください!
ご家族からのよくある問い合わせ