ケアコラボのご家族公開機能を利用して、ご家族だけでなく、関係者ともご利用者の情報共有を簡単に行うことができます。
そこで、ご家族公開機能の上手な進め方をこちらでご紹介します。
ご家族に向けて実施するといいこと
1.ご家族に同意をとる
ご家族公開機能を利用にあたり、ご家族に同意をとるとよいでしょう
各同意書のサンプルはこちらをご覧ください。
2.ケアコラボの説明と利用開始の手順説明をする
■ご家族ができることの説明
・スタッフの記録を読む
・スタッフの記録にコメントや写真/動画の投稿、「読んだよ」のリアクション
・スタッフの投稿した写真や動画のダウンロード
・バイタルの確認
・PDF化された1dayシート(一日の生活リズム)の確認
・PDF化されたケアプランの確認
・人生録の編集/閲覧
・スタッフのプロフィールの閲覧
■アカウント作成
1.ご家族のメールアドレス宛に、以下の招待メールが届きます
件名:[ケアコラボ] 専用アカウントの準備が整いました
送信元:ケアコラボ <no-reply@carecollabo.jp>
2.メール内の「利用登録をする」をクリックします。
以下のページが出てくるので、任意のパスワードを設定し、利用登録を完了させてください。
■通知について
通知は新しい投稿があってから3日以上ケアコラボにご家族がログインしていないとき、朝7時30分ごろメールで「ケア状況をお知らせします」というタイトルのメール通知がきます。
詳しくはこちら
投稿がある度に通知はないため、至急の連絡の際は電話などこれまでの方法で連絡してもらうことをお伝えしましょう。
ご家族向け資料
ご家族向け資料一覧より、必要な資料をダウンロードを行い、各法人様用に編集を行ってください。